« Moneymaker | トップページ | 一番難しいHold'emの初手 »

2004.06.30

How good is your Pot Limit Hold'em/Omaha?

先日Amazonで買ったこの2冊の本ですが、それぞれ1/5位ずつ読み終え(解き終え)ました。

どちらの本も実際の50数ハンドのプレイから、プリフロップ、フロップなどのアクション毎にどうするか?という問題を出しています。ライブが中心ですが、トーナメントの問題も何問かあります。それぞれ2~5択くらいの選択肢から回答を選び、回答ごとに点数を合計して評価し、著者(Stewart Reuben)の回答を読むという形式です。

僕自身ノーリミット・ポットリミットのライブの経験が少ないから仕方が無いかもしれないけど、どちらの本もとても難しいです。著者とその友人(?)の点数も記されているのですが必ずしも毎回満点をとっているわけではない、つまり、著者自身必ずしも毎回最善手を選んでいるとは限らないという点に、個人的には好感を持ちました。

もちろん丁寧な解説はあるけど基本的には問題集である、ゲームがいまいちメジャーではないということで、お勧め度はどちらも★★★☆☆です。Stewart ReubenやBob Ciaffoneが書いた他の本(Pot Limit & No Limit Poker, Improve Your Poker)と合わせて読むといいと思います。

|

« Moneymaker | トップページ | 一番難しいHold'emの初手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/871151

この記事へのトラックバック一覧です: How good is your Pot Limit Hold'em/Omaha?:

« Moneymaker | トップページ | 一番難しいHold'emの初手 »