« 読書漬けの日々(続き2) | トップページ | Phil HellmuthのDVD(続き2) »

2004.08.08

SONY DSC-F828

いろいろと欲しいものがあるけれど、特に最近悩んでいたのがデジカメ。

ソニーのDSC-P5っていう300万画素デジカメを使っていたんだけど、イマイチ綺麗な写真が撮れない。マニュアルを見ながら少しずつ調整できるようになってきたけど、それでもイマイチ。

前の会社の同期と飲んだときに、子供を撮るなら、D70とかEOS Kiss Digitalみたいなデジ一眼レフを薦められたけど、さすがにねぇ。いきなりそこまでステップアップするには、ちと高すぎ。

買うんだったらD70だけど高くて13万、Kissは結構安くなっていたけど、ちと外装が安っぽい。しかも、デジ一眼レフ買う以前の問題でいろいろわからないことが多すぎ。ISOとか絞りとか用語はなんとなく頭に入っているんだけど、やっぱりよく理解していない。しかも、液晶はあくまでも撮影後の画像確認用で、撮影時はファインダーをのぞかなきゃいけないっていうのも、ちょっと敷居が高い。でも、手に取った時の感触とかフォーカスをあわせるときの速さ、シャッターを押したときに手に伝わってくる振動とかはとってもいい感じ。それだけで欲しくなる。

で、もう一つ、メモリーカードを新規に買わなきゃいけないことに気が付いて、それでさらに購入意欲減衰。どうせなら今有効利用していないメモステProを使いたい。

ということで、ソニーのDSC-F828を買いました。

今までのと大違いで、すごい綺麗な写真が撮れる。色も鮮やかだし、肌の色も綺麗に取れる。シャッタースピードが速いせいか、手ぶれになりにくいし、絞りの調整もできるので、デジ一眼レフみたいに人物にピントを合わせて背景をボカす写真も取れる。

でかい、重い、以外はいいことずくめで、久しぶりにいい買い物をした、っていうか買うの遅すぎ。。もっと早く買っておけば良かった。コレ持ってまた行きたいなぁ>ナイアガラ、ロッキー、グランドキャニオン、ラスベガス

と夢は夢として膨らませておいて、今日は子供の写真200枚も撮っちゃいました。。。(←親ばか)

|

« 読書漬けの日々(続き2) | トップページ | Phil HellmuthのDVD(続き2) »

コメント

はじめまして、「のぶ」と申します。

ボクも周辺がデジタル一眼を買う中、悩みつつも6月中旬に828をゲットしました。
ネット上ではいろいろと賛否両論ある828ですが、ボクは大変気に入ってます!!

以前は828のご先祖様(?)にあたるF505Kというのを使ってて、これもかなり気に入ってたんですが、そこはさすがにSONYのフラッグシップモデル!
結構きれいに撮れますよねっ!

また、撮られた画像を是非BLOGにもアップして下さい!

投稿: のぶ | 2004.08.17 10:56 午後

はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログさらっと読ませていただきました。PCの趣味似てますね(^^) 僕のデスクトップは、ちょっと古くなったけどVAIO RX53、ノートPCもずっと小さいのが好きで、LibrettoやLet's Note mini(当然赤玉!)も使っていました。今はDELL Inspiron 8500とVAIO type Uという大小両極端です。

F828は、まだ子供の写真しか撮っていないので、何か良い風景写真等が撮れたらアップしたいと思います。(子供は、赤ちゃんモデルとして来月雑誌デビューする予定でーす♪←親バカ)

投稿: awk | 2004.08.18 11:14 午前

リブやらレッツやら…、ホンマ似てますねぇ!

typeU、いいですね~!!
ボクも目に掛けてたんですが、今回デスクトップのtypeRを買ったのでガマンです…。

お子さんが雑誌デビューとは凄いっ!!
またBLOGでも紹介してくださいネ!

投稿: のぶ | 2004.08.21 03:02 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/1146809

この記事へのトラックバック一覧です: SONY DSC-F828:

« 読書漬けの日々(続き2) | トップページ | Phil HellmuthのDVD(続き2) »