« ターンでチェックレイズされる(その2) | トップページ | 有名プレイヤーじゃないけれど »

2004.10.06

有名プレイヤーの比率($1,000以上)

以前のコメントより...

調べるのは、WSOP, World Poker Open, U.S. Poker Championship, Legends of Poker, L.A. Poker Classicかな。あと、Bellagioで開催されたイベントや上記に含まれていないWPTのイベントも。

有名人の比率はどうなってるかな。
1)50%以上
2)40%台
3)40%未満

無難な線で2)に1票。

別の書き込みで「Expertであれば上位入賞をさらに厚くし、もっと良い結果になることは十分に考えられます。」と書いているのに、2)に票を投じてしまったとは、ちと情けない。。。

結論から書くと、3)で35%でした。

「上記に含まれていないWPTのイベント」はカウントしませんでしたが、それ以外、つまり2000年以降に開催されたWSOP, WPO, USPC, Legends, LAPC, Five Star, Five Diamonds, Festa al Lago、バイインが$1,000以上、参加者が30人以上のトーナメントで上位3位に有名人がどれだけいるかカウントしました。

とりあえず、NL Hold'em以外はゲーム数が少ないので(NL Hold'emにしたって、まだ100弱)あまり当てにはならないかもしれませんが、参考までに。

Game トーナメ
ント数(n)
1st 2nd 3rd
Hold'em 49 16(33%) 13(27%) 6(12%)
PL Hold'em 33 8(24%) 7(21%) 11(33%)
NL Hold'em 98 56(57%) 33(34%) 33(34%)
PL Omaha 30 14(47%) 13(43%) 10(30%)
Omaha HL 41 17(41%) 17(41%) 15(37%)
7 Stud 39 20(51%) 15(38%) 11(28%)
7 Stud HL 28 13(46%) 3(11%) 3(11%)
Total 318 144(45%) 101(32%) 89(28%)

有名人が優勝しやすい種目としてPLOを予想していたのですが、NLHEがそれをはるかに上回っていました。

ちなみに、バイインが$5000以上のトーナメントは51ありましたが、そのうち31は有名人が勝っています。(まぁ、無名な人の参加者数が少ない分、有名人の比率が高くなっているだけかもしれませんけど)

次に、上位3位の有名人がどんな順位になっていうかの組み合わせです。

Game トーナメ
ント数(n)
123
finish
12 13 23 1 2 3 ゼロ
Hold'em 49 1 2 3 1 10 9 1 22(45%)
PL Hold'em 33 0 2 1 2 5 3 8 12(36%)
NL Hold'em 98 10 11 11 6 24 6 6 24(24%)
PL Omaha 30 2 3 2 2 7 6 4 4(13%)
Omaha HL 41 4 4 5 3 4 6 3 12(29%)
7 Stud 39 3 3 3 4 11 5 1 9(23%)
7 Stud HL 28 0 1 1 1 11 1 1 12(43%)
Total 319 23 27 26 16 72 36 24 95(30%)

やはり気になるのがNL Hold'em。1・2・3フィニッシュが多いだけでなく、残り3人で有名人が2人いた場合、無名の人が優勝できたのは(11+11+6=)28回中6回しかありません。有名人が一人の場合でも(24+6+6=)36回中12回しか無名の人は優勝できません。

NLHEはスキルのゲームだと言う人も多いけど、その反面、実際はcrapshotが多いゲームであるという印象もあるのですが、この結果から見ると(有名人=スキルがある、と仮定すると)やっぱり上手い人が勝つゲームと言えるのかもしれません。

|

« ターンでチェックレイズされる(その2) | トップページ | 有名プレイヤーじゃないけれど »

コメント

ほぼ、予想したとおりだったね。NLに限らずスキル上級者が勝っているということだね。スト杯の1,2,3位はもう少しばらついてる感じがする。平均スキルのレベルに因るんだろうね。$1、000アップはいい線なのかな?オーリンズの$500はひどかったけど、ミラージの$1,000(WPT)はそれなりだったからね。今後のトーナメント選択の指針になるね。PPでも高額を選択すべきなのだろうね。少しずつ焦点が絞られてきたね(笑)。

投稿: aki | 2004.10.08 01:53 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/1610895

この記事へのトラックバック一覧です: 有名プレイヤーの比率($1,000以上):

« ターンでチェックレイズされる(その2) | トップページ | 有名プレイヤーじゃないけれど »