« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

初オーダーしたポーカー本

今年初オーダーしたポーカー本は
1. Harrington On Hold 'em: Vol. 1
2. Super System II
3. Play Poker like Johnny Chan
です。

1. は、去年からAmazonでオーダーしていたのですが、ちと到着が遅れていて、そうしている間に2.と3.がGambler's Book Shopで販売されているのを発見。Amazonをキャンセルして、全部このサイトからオーダーしました。

27日にオーダーしたばかりなのですが、30日朝にはもう届きました。早すぎ。配送方法を指定しなかったら、Fedexで送られてきて、本体の1/2程の送料をとられちゃいました。(涙)

ちなみに、1.と2.がどれくらい分厚いかというと、

ちょうどPSPと同じくらいですw

Harrington On Hold 'emは、例としてWSOP 2003の決勝テーブルのいくつかのハンドで、彼がどのように考えてプレイしたか、他のプレイヤーがどのように考えてプレイしたと考えているのか、といったことがとりあげられているようです。自分が見逃していたようなことまで気をつけているのを見つけることもあるので、上手い人がどんなことを考えてプレイしているのかということは、とても参考になります。まだ10数ページしか読んでいませんが、少し期待できそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.27

もしコールしたら、また飛ぶよ、ベイビーw

今年のWPTも残すところ、あと6つ。明日には、World Poker Openの結果も出ていることでしょう。

Seat/Player/Chips
1 Michael Mizrachi 515,000
2 John Stolzmannn 517,000
3 Chau Giang 1,406,000
4 Raja Kattamuri 330,000
5 Scotty Nguyen 1,210,000
6 Daniel Negreanu 1,173,000

おぉ、Daniel Negreanu、また決勝進出か。絶好調だね。

Scotty Nguyenもいます。PokerPagesのブログによると

「今8人いるけど、もしお前がコールしたら、残りは7人になるぜ、ベイビー」

と言ってたみたいです。1998年のWSOPを思い出すような台詞です。

(注:PokerPagesのブログでは、"There are eight players, if you call me there will be seven."としか書いてないけど、絶対最後に ", Baby."がついていると思うw)

僕もいつかシャレで使ってみたいな。今度スト杯で、r-waverとぶつかったら言ってみようかな(^^;)

(注:1月8日は、J3sでスティールかけたら彼のAAとぶつかったのですが、バックドアフラッシュで飛ばしてしまいました。そのテーブルのディーラーはotonnでした。1月22日は99でレイズしたらAKでコールされてフロップでKがヒットし、若干チップ量が少なかった僕は席を立ってテーブルを離れようとしたのですが、またもやotonnの巧みなカードさばきでターンに9を出してもらいました。(otonnがディーラーをしていることが必要条件かもしれませんが、)もう負ける気しませんw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界でも勝負できる?

昨日、ポーカー友達のぶるーからチャットのメッセージが来ました。彼のブログ「ストブログ」で、このブログを紹介してくれたそうです。


最近、仕事でモニターを一生懸命見ている時間が長いせいか、疲れてくると目がかすんでよく読めません(ToT)




おぉ。嬉しいことを書いてくれていますw

ページも良く出来てるし、コンテンツも内容盛りだくさん! ポーカーブログとしても、日本一と言っても過言はないでしょう。

思いついたことを思いついたまま書いているだけなのですが、なんかベタ誉めです(^^)

あまりに多趣味(笑)で、ポーカーから離れるときもあるみたいですが、 これからも飽きずに有益な情報を送ってください。

遠まわしに、「PSPで遊んでばかりいるんじゃないっ!」と言われているような気がします(^^;


ここで、ふと読み返してみたのですが、

日本一のポーカーコレクターの彼ですが、 世界でも十分勝負できるような気がします^^;

世界でも十分勝負できるのは、僕のコレクションのことなのかな?
それとも、勝負というからには、僕のポーカーの腕前のことなのかな。

もし、後者だったら嬉しいなぁ。後で聞いてみよう、と思いながら、子供を寝かしつけていたら、僕も一緒に寝てしまいましたzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

初アンラッキー

最近、仕事が忙しくて帰りが遅く、昨日もヘトヘトになって帰ってきたのですが、そんな僕に追い討ちをかけるようなことがありました。

数年前から、WRGPT(World Rec.Gambling Poker Tournament)という、無料のポーカートーナメントに参加しています。

4年位前にサービスが停止したIRC Pokerと同じようなインターフェイスですが、IRC Clientではなく、メールでアクションを送受信します。メールはタイムラグが大きいので、進行ペースは遅く、毎年10月ごろにスタートして7月ごろに終わるという、気の長いトーナメントです。過去にはLee Jonesが優勝したこともあったり、Chris "Jesus" Fergusonが参加していたこともありました。

昨日、AhKhが配られました。

+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
|#| Name |Bankroll| Action |Status|Pot#|Pot Size|
+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
1| Andrew Cook | 12075 | 300 | | | |
2|DV Steve Brecher | 43375 | 300 | | | |
3| David Boltz | 4350 | 800 | | | |
4| Paul Stine | 17750 | 1300 | | | |
5| Donald Neilson | 49275 | 1300 | | | |
6| Hundles | 104400 | 300 |folded| | |
7|> awk | 25400 | 300 | | | |
9| John Marriott | 27050 | 300 | | | |
10| Joe Kramer | 1750 | 300 | | | |
+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
! History of this hand:
! 01/24/05 15:12:44! Dealing a new hand
! 01/24/05 15:12:44! Everyone antes $300
! 01/24/05 15:12:44! David Boltz blinds $500
! 01/24/05 15:12:44! Paul Stine blinds $1000
! 01/24/05 15:28:57! Donald Neilson calls
! 01/24/05 15:32:59! Hundles folds

携帯で受信していたのですが、ほっておくとタイムアウトしてしまうので、サクッとレイズ$4,000しておきました。

! 01/24/05 16:32:07! awk raises $4000

その後、UTGでリンプしているプレイヤーがどんなやつか調べたら少しルースなプレイヤーでした。一瞬、失敗したかなと思いました。

僕よりチップを持っているプレイヤーからガツンとリレイズされたら少し悩みますが、僕よりチップが少ないプレイヤーがリレイズしても降りる気なんて全くありません。リバーまで行ってショーダウン勝負するつもりなので、オールインする気満々です。

僕よりチップが多いプレイヤーは#2, #5, #6, #9ですが、#2は席外し中(バケーション)だし、#6はすでに降りています。一番の問題は、すでにリンプインしている#5。僕が$4,000レイズしたところで、すでに$1,000コールしている彼にとって残り$4,000は10%以下のチップ量です。$4,000コールすることで、僕の残り$20,000点+現在のポットを奪えるチャンス(implied odds)は、悪くはありません。そう考えると、オールインした方が良かったかな、と思いました。

まぁ、でも、後の祭りです。レイズ$4,000も悪くはないし、後悔はありません。

で、昨日の夜遅く、メールを見ると、

! 01/24/05 23:57:52! Steve Brecher is back from vacation
! 01/25/05 04:45:04! John Marriott folds
! 01/25/05 04:45:04! Joe Kramer calls - side pot
! 01/25/05 04:45:04! Andrew Cook folds
_____________________________________________________________________________

! Sorry about the timeout previous hand -- I'm in Tunica at the WPO/WPT
! tournament.
! -- Steve Brecher --
_____________________________________________________________________________

! 01/25/05 04:45:04! Steve Brecher folds
! 01/25/05 06:19:30! David Boltz folds
! 01/25/05 06:52:54! Paul Stine folds
! 01/25/05 06:56:21! Donald Neilson calls

! 01/25/05 06:56:21! Pot right ($15950), flopping/dealing/drawing cards
! 01/25/05 06:56:21! 3 players, 1 all in
! 01/25/05 06:56:21! Flopped cards: Js Kc 7c
! 01/25/05 07:03:52! Donald Neilson bets $45275 and is all in

「むむ。」
「オールインしてきやがったな。」
「ボードは何だ?」
「お!」
「Kヒットしてるじゃん♪」

! 01/25/05 07:22:38! awk calls - side pot

「へへ、頂きw」

あれ、続きのメールは?

来ない。
来ない。。
来ない。。。

来たー!

! Donald Neilson has: Kd 8c
! awk has: Ah Kh
! Joe Kramer has: 10s 10d

「あはは、キンパチだって。やったー」

ん、良く見ると。。

! awk is eliminated!

「あれれ?」

! 01/25/05 07:22:38! Pot right ($81625), flopping/dealing/drawing cards
! 01/25/05 07:22:38! 3 players, 3 all in
! 01/25/05 07:22:38! Flopped card: 8s
! 01/25/05 07:22:38! Flopped card: Qh
! Hand over, current board is: Js Kc 7c 8s Qh
! Donald Neilson has: Kd 8c
! awk has: Ah Kh
! Joe Kramer has: 10s 10d
! Pot 1: uncalled $24875 returned to Donald Neilson
! Pot 2: Donald Neilson wins $47300 with Two Pair (K K 8 8 Q)
! Pot 3: Donald Neilson wins $9450 with Two Pair (K K 8 8 Q)
+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
|#| Name |Bankroll| Action |Status|Pot#|Pot Size|
+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
1| Andrew Cook | 12075 | | | | |
2| Steve Brecher | 43375 | | | | |
3|D David Boltz | 4350 | | | | |
4| Paul Stine | 17750 | | | | |
5| Donald Neilson | 81625 | | | | |
6| Hundles | 104400 | | | | |
9| John Marriott | 27050 | | | | |
+-+----------------------------+--------+--------+------+----+--------+
! awk is eliminated!
! Joe Kramer is eliminated!
! 399 players left in the tournament, 0 tables down to six players
! A new hand will be dealt shortly

「プチッ」(←頭の中で何かが切れた音)

フテ寝したのは言うまでもありません。。。

追伸:
「リッジ」3週目でクラッシュしたときより、ショックは大きかったです。

ショックの大きさは、こんな(1<<<2<<<<<3)感じ。

1.スト杯で22持ちのnicoにリバー2でまくられた
2.リッジ3週目でクラッシュ
3.キンパチに負けた

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.25

WPO Ladies Event

何気なく見過ごすところだったのですが、WPO Event # 18 Ladies No Limit Hold'emの参加者433人って... $200バイインとはいえ、すごい。ポーカープレイヤーが増えているのは、男ばかりではないんだね。

#都合により、PSP関連記事を非公開にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

携帯乱数生成機

iPod Shuffle(曲をランダムに再生するプレイヤー)で気がついたんだけど、ランダム再生できるプレイヤーを聴いている人とは乱数が役に立つゲームはしないほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーは続く

もう何日か前の話だけど、1/8のスト杯ミニとスト杯もラッキーに恵まれました。

スト杯ミニでは5回きたポケットペアのうち3回がセットに、スト杯でも7,8回来たポケットペアのうち2回がセットかフルハウスになりました。もっともセットにならなくても5回とも僕の方が勝っていたようなので、実はラッキーの無駄遣いだったかもしれません。

一番ラッキーだったのはスト杯決勝テーブルでA7(inabann, SB)とTT(norion, BB)にQJでぶつかった時でした。フロップで1枚目にTが見えたときは負けたと思ったけれども、Kが見えてKTxとなった時には、ターンでAが落ちることはもうわかっていましたw

どうせならこのラッキーがWSOPまで続いて欲しい、いや続かなくても良いからWSOPの時まで取っておきたい。そうだ、運をためる方法や呼び寄せる方法を勉強しよう...とオカルト系に走ってしまいそうなくらい、今年はポーカーでもポーカー以外でもついていることが多くて、ちとやばいです。はやく「How to hit the flop」を書いてください、待ちきれません>いのちゃん

あ、でも、スト杯ミニとスト杯で1位、2位になったのはラッキーではなく、実力ですww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.07

今年のポーカー本

まだ内容はわかりませんが、"Play Poker Like Johnny Chan"という本が出たようです。Phil Hellmuthの本のタイトル"Play Poker Like the Pros"に思いっきりぶつけてますね(笑)

今年はそれ以外にも、Stu Ungar, Chris MoneymakerやGreg Raymer, Lyle Bermanの本、Dan Harringtonの第2弾、David SklanskyのNo Limit Hold'em本、Tom McEvoyのNLHE tourney本、Mike SextonのWPT本と、気になる本が目白押しです。

一番期待しているのはDoyle BrunsonのSuper System IIですが、それに続いて"Doyle Brunson: My Story"っていう本も出るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.05

初ラッキー

あけましておめでとうございます。

とある掲示板にも書きましたが、新年早々88で3のsetをまくるラッキーに恵まれました。今年一年こんなラッキーがたくさんありますように(^^)


ポーカーとは全然関係ないですが、年末年始はPCのHDD換装で苦労してました。

2年近く愛用している大画面(1920x1200)のノートPC DELL Inspiron 8500の30GB HDDが手狭になり、年末にToshiba MK8026GAX 80GBを買ってきて入れ替えました。これで2005年は容量不足に悩まされることがなくなるかなと思ったら、いきなり起動しないトラブルに悩まされることになりました。トホホ。

さらっとググってみたところ、流体軸受けHDDは低音時ではオイルが固まってしまうのが原因で大きめの起動電流が必要になるらしい、とのこと。確かに何回か電源を入れなおしていると動き始めるのだけど、しばらく放置してると動かなくなる。

ガーン。

数日我慢して使ってみたけど、やっぱり耐えられない。年が明けて別のHDDを買いに行こうかと出かけたけど、また動かないHDDを買ってしまうリスクがあるし、使っていないVAIO SRX3に昔40GB HDDを入れたことを思い出したので、とりあえずそれに入れ替えて試してみようと引き返しました。

その40GBは無事に動いているのでしばらくはこれで我慢します。次に手狭になったら、最初から大容量HDD積んだPCごと買い替えようかな。次の候補はもう決まっています。Inspiron 9200。8500(15")と同じ1920x1200だけど、17"のディスプレイです。一度広い画面を使い始めたらもう狭い画面には戻れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »