« ロイヤルストフラで降りなきゃいけない時 | トップページ | Johnny Chan and Moneymaker »

2005.02.14

$100残してレイズ?

*2005/02/16 10:15 ヒントを追加しました。

ある記事(ネタがばれるのでどの記事かは今は書きません)を読んでいたら、少し興味をひかれる話がありました。

あるトーナメントで、Doyle Brunsonが100点だけ残してレイズしたそうです。どうしてでしょうか?

ヒント1:そのトーナメントは、PPTです。(追記:PPTはどんなトーナメントでしょうか?)
ヒント2:普通の人がこんなことをしてもほとんど意味がありません。Doyle等トッププレイヤーだけに(多少の)効果があると思います。
ヒント3:Doyleは決勝テーブルに残っていません。

1分間考えたけど、普通の人である僕にはわかりませんでした。

「わかった!」という方は、この記事のコメントで答えてください。締め切りは2/18 08:00です。

当たった人(1名:複数いた場合は抽選)には、800円のサングラスその記事が載っていた元ネタとなるものを差し上げます。

スト杯参加者の方には2/19(土)に手渡ししますので来て下さい(^^;
名古屋ぐらいまでなら名古屋遠征組の人にお願いしてお渡しできるかもしれません(?)

えー、そこの人、元の記事を探さないようにw


|

« ロイヤルストフラで降りなきゃいけない時 | トップページ | Johnny Chan and Moneymaker »

コメント

はじめまして。この前はどうもです。。
初めての書きこみです(^^
面白くて有益な情報が多く、いつもこのページを見るのを楽しみにしています。

さて問題ですが、相手がフロップでドロー系を持ってる時とかに効果ありそうですね。ドロー系ならとりあえずコールにとどめておき、リバーまでチェックで回して、引いた時だけオールイン要求した方が期待値は高いはずです。

それに対してブロンソンは引けなかった相手から、6ハイなどでも$100をセーブすることが起こりうる可能性を期待したのでは?

この時のブロンソンの選択は、期待値を下げることで(7ハイ対6ハイなどで勝ってる時に$100取り損ねるので期待値は若干下がる*飛ぶ可能性のない相手の方が見切りに1枚余裕があるため)生存率を上げるというトーナメント特有のゲーム性に根ざしたものではないかと思います。おそらくこの時のブロンソンのハンドはドロー系で、相手にも同じドロー系を期待したといったところでしょうか?


ありふれた解答なので、ぜんぜん違ってたかも・・・^^;
トッププロはもっと常識を超えたところでプレーしてるかな。。

投稿: uei | 2005.02.14 09:48 午後

awkさん どうも
私もこの前のスト杯で勘違いし「あっ!」っと思ったことなのですが・・・
コール(レイズ)した人がオールインに対するものと勘違いし、カードをオープンする可能性を求めたものでは・・・
違うかな?セコイかな?

投稿: ビッグ | 2005.02.14 11:16 午後

探したけど判らなかった(笑)。それに、あのサングラスはチップ付きでも要らない(笑+笑)。

投稿: aki | 2005.02.15 07:46 午前

ueiさん、ビッグさん、akiさん
コメントありがとうございます。

ドロー系のヒッカケは僕も一瞬思い浮かびましたが、「まさか」と思い、別の理由を考え始めました。が、1分くらいでギブアップしました(^^;

> トッププロはもっと常識を超えたところでプレーしてるかな。。

はい、普通の人の常識の範疇ではないかもしれません。

ヒントを追加しました。

トッププロの立場になって考えれば、普通の人にもわかるかもしれません。

投稿: awk | 2005.02.16 10:15 午前

コマースのPPTはまだメインは終わってないので、この記事は昨年以前のものだろ。あちこち探したけどGiveUp。しょうがないから考えたんだけど、この大会のメインはBuyin$9,900でEntry Feeが$100。もし私がと、推測すると「来年、又来るからEntryFeeは貰って帰るよ(笑)」という冗句の積りで$100残すかもしれない。実際には使用不可なので私がやっても何の意味もないけど、ブロンソンなら観客受けするだろうね。
答えとは違っても今年の7月のネタに記憶しておこう(笑)。

投稿: aki | 2005.02.16 11:25 午前

賞品下さい(笑)みなさんが元ネタ読んでないのはよく理解できました、伝えておきます(爆)ヒントは、前回モナコで最後はむこうが判断する前に自分から呼んでました、それがある意味コールされた理由です。。。残念!

投稿: ぶる~ | 2005.02.16 05:13 午後

PPTは、フリーロールなので、エントリーフィーネタは冗句にもなりませんね(^^;

ちなみに、WSOPはバイインによるけど、$10,000バイインはエントリーフィーが2%+ディーラーたちの取り分が4%っていうのをどっかで読みました。

賞品は「800円のサングラス」じゃないよ?(^^;>ぶるー

笑えた>自分から呼んだ

投稿: awk | 2005.02.17 10:01 午前

名古屋在住者にもチャンスがあるようなのでチャレンジを。

A1.鬼ブラフしちゃってたので、ハンドを見せるのが小恥ずかしかった。
A2.イン・ザ・マネーのボーダー上だったとか。
※ニュアンス的には、ありがちなバラエティ風味なクイズ番組の最終問題で、全員間違えちゃったけど、実は100点残ってたー!みたいな(謎)

投稿: baku | 2005.02.17 02:01 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/2927976

この記事へのトラックバック一覧です: $100残してレイズ?:

« ロイヤルストフラで降りなきゃいけない時 | トップページ | Johnny Chan and Moneymaker »