« WSOP 2005の参加イベント(おまけ) | トップページ | WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! »

2005.04.27

WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)

明後日はWPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)の決勝日です。

WPJは、WSOPメインイベントに日本から挑戦者を送り込もうという主旨で始まったJPPA主催の大会です。

この決勝大会は年間を通じた予選大会での獲得ポイントに応じて、プレイヤー毎に持ち点が違います。ただし、開始前にアドオンすることもできます。

僕も予選大会で60ポイント以上獲得したので、参加権を持っています。この参加権が確定した後は、スト杯に出ていたので予選には一切参加しませんでした。11月から4月までの6ヶ月間、HOPS,STEPS,JUMPSに一切出ていなかったのですが、時間さえあれば出ていたので、これらの期間の参加費に相当する額はアドオンしてもいいつもりでいます。また、今年はJPCにも出れなかったので、その分もアドオンしても構わないと思っています。

で、

「アドオンするならいくら?」

を考えました。が、微妙に難しいのです。

普通のリバイ+アドオンのイベントなら、アドオンして平均チップ量に到達するなら買い、到達しない、またはそれ以上持っているなら買わないのがいいのではないかと思います。

普通のイベントの場合、アドオンする頃にはチップ量に比較してある程度ブラインドが高くなっています。けれども、WPJ2ではまだブラインドが十分小さいので平均チップ量まで買う必要はないかもしれません。少ないチップ量でもチャンスは十分あると思います。

ただし、ブラインドが小さいとはいえ、人数も多くありません。決勝進出は参加資格がある13人と準決勝勝者を1人として14人と予想されます。7人x2テーブルで、ショートハンドとは言わないまでもボタンの回転は速そうです。また、ショートハンドの場合、個人的にはチップ量が多い方がプレイしやすいです。

あと、僕の場合、家庭サービスもしたいので2日目まで中途半端なチップ量で残るのは避けたいところです。

・アドオン無し→double or nothing(一発狙いか家庭サービス)
・100ポイントまでアドオン→少しは遊べるチップ量が欲しい(^^;)
・平均チップまでアドオン→入賞数/参加人数通り(3/14から4/14程度)の入賞率を目標
・ガツンと目一杯→ここまで買うなら入賞が目標

あとは、僕がメインイベントに出たいかどうかですね。

僕は、去年$2,000相当の参加権を獲得しています。また、過去の大会でも何らかの賞品を頂いています。

WPJ2で優勝すれば文句なしにメインイベントに挑戦しますが、今回$2,000の入賞でも不足分を過去の賞品などで補って、メインイベントに挑戦してもいいかなと思い始めてきました(^^)

#その場合は、Razzに挑戦できないけど。。。

この辺をよく考えながら、アドオンしたいと思っています。

#次の記事の予告です。
#今、僕はWSOPの特にメインイベントに対して少し否定的?な考えを持っています。
#僕がWPJ2で入賞するしないに関わらず書く予定の記事です。念のため。

|

« WSOP 2005の参加イベント(おまけ) | トップページ | WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/3905284

この記事へのトラックバック一覧です: WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦):

« WSOP 2005の参加イベント(おまけ) | トップページ | WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! »