« Poker Superstars Invitational Season 2 | トップページ | インザマネーまであと1人(続き) »

2005.05.26

インザマネーまであと1人

あなたは、バイイン1万ドル、参加者数317人のWPTトーナメント(ノーリミット・ホールデム)でプレイしています。

現在の状況は、4テーブルで残り28人です。あと1人バーストすればインザマネー(27位の賞金は$18,296)です。アンティは500、ブラインドは3,000-6,000です。

あなたは約100,000点持っていて、チップ量は20位くらいです。

アーリーポジションにいるチップリーダーの1人(約500,000持ち)が30,000点にレイズしました。その後ろでチップ量が少ないプレイヤーが1人オールイン・コールしました。

あなたはスモールブラインドでカードを見たら、Aペアでした。

どうしますか?

追記:

ひとつ書き忘れていました。

このトーナメントは2万点の持ち点でスタートしました。なので、平均チップ量はざっくり200,000強です。

また、念のため、2点補足します。賞金は16-18位が$24,395、19-27位が$18,296です。

オールインしたプレイヤーの持ち点は不明ですが、30,000以下、仮に2万5千点としておきます。

|

« Poker Superstars Invitational Season 2 | トップページ | インザマネーまであと1人(続き) »

コメント

awkさん、むずかしい問題をだされますね。

私のブログ( http://poker.cocolog-nifty.com/winpoker/2005/02/post_3.html )
にも書いたように、私の基本はフォールドです。

ただし、この状況ではオールインレイズする可能性が高いです。
理由は、
手がAペアーなので、チップリーダーとショートスタックの二人に負ける可能性は低いので、ここでチップリーダーにコールされても、27位の入賞は確保できる。(どちらかに勝てばいい)
また、チップリーダーが下りてくれた場合、サイドベットをもらえるので、ショートスタックに負けた場合の損害予想額はそれほど多くない。
次の賞金額の基準点はは18位または20位とと思われるので、現在の持ち点を維持しただけでは、これ以上の賞金を獲得するのは困難がともなう。

からです。

ポーカーはマネーゲームだと信じる私は、みんなでショートスタックをコールして殺しに行く選択肢はとりません。

投稿: samurai | 2005.05.26 02:03 午後

あくまでも目標はインザマネーといいうなら
コールでしょ。。。。。

自分?


当然オールインw

8296ドルが惜しいと思うなら1万ドル赤黒1点やったほうがマシw
例え相手が、どっかのだれかさんみたいにKQでこーられても、そしてガッツガッツされても。。。。
たぶん
後悔しないと思う。。


たぶん。。。

山梨カズさん元気かなぁ~w

投稿: INO | 2005.05.26 09:41 午後

awkちゃんの目的が見えるようだけど(笑)、私はここは絶対ダウンするね。
平均チップ200、000で、持ち点が100、000は既にかなり苦しい状況。コールしてフロップのAを期待したいけど、コール後のレイズにはオールインになってしまう。では、オールインはどうか?チップリーダーがダウンすると予測するのは勝手読み。30、000レイズして70,000リレイズにダウンするはずがない。首尾よく勝ったとして約240,000点でダブルアップだけど、まだ平均チップでしかない。ここはあと一人を待ってダウンし、インザマネー後のオールインで勝負!。もともと、平均チップの半分なんだし、ここまで粘ったのだから、後一人まではカードを見ずにマックが正解です(笑)。

投稿: aki | 2005.05.27 12:37 午前

私ならジャストコール
以降リバーまでに分割払いで全部のチップを入れます。
分割で入れるのはチップリに降りられるのを防ぐため、チップリはオッズ的にコールしていかざる負えないでしょ。(レイズがきたら喜んでオールイン)
AAがチップリ・ショートスタック両方に負ける可能性は非常に低く、両方に勝てば24万、チップリに負けてもインザマネー$18296、ショートスタックに負けても14万残る。
WPTなら目指すはインザマネーよりもファイナルテーブル(笑)
平均以上に浮上できる絶好のチャンスと思うけど・・・

投稿: ビッグ | 2005.05.27 01:21 午前

レイズオールインします。もしKKならフォールドします。

結局賞金がもらえる、もらえないにしろ、チップリーダーに負けると飛んでしまうので、ここでレイズオールインすることで、チップリーダーに対して強さを見せて(このレイズオールインは99%マジ手だというのは状況からして明らか)チップリーダーが降りてくれる(自分の飛ばない可能性を上げる)ことを期待します。それでも降りてくれない可能性は高いでしょうけど・・・少しでも降りてくれる可能性のあるところでレイズしたいです。

チップリーダーが降りた後にこれに勝てればアベレージぐらいの17万点近く持てる上にインザマネーも確定するのでこれで満足です。

でもakiさんのいうとおり、この場ではカードをみないで降りてそうな気がします(笑)

投稿: らっく | 2005.05.27 09:57 午前

ダウンかオールインかで迷いましたが、ダウンします。

私はまず第一に100%飛ばない状況を作る事を考えました。
理想はリレイズオールインしてショートスタックとヘッズアップですが、
リレイズオールインして降りてくれればいいですが、
チップリーダーは「70000ぐらい楽にコールできる」「500000あるので降りてもいい」の
両方考えられ、どうなるかわかりません。

コールした場合、フロップでオールインorチェック等考えましたが、
上手くアクションできるか自信がありません・・・。

上記のことと、19位~27位まで同額なこと、自分より少ない人が結構いること、平均チップより下回っていることから
100%飛ばないことを最優先にダウンを選択し、オールインプレーヤーにダメオーラを送ります。

投稿: norion | 2005.05.27 12:43 午後

見に着たらなんと問題が!
そんなわけで参戦。

選択は fold。
私も norion さんと同様です。+8,000$ は大きいし大切にしたいですしね。
「波動砲」発射タイミングは後から図る方向で(笑)
#Live order でやっとコールかな…

投稿: Daysie.K | 2005.05.27 01:48 午後

某弟子です 
お世話になっています

設問には迷わず foldです

侍師匠、らっく師匠、のご意見を読んで、all in の選択も大いに考慮すべきと納得はしましたが、
実際にその場にいれば、私は貧乏かつビビリなので
100% fold してしまうと思います

すみません
何度考えても、call という選択肢だけは、初心者の私にはまだ理解出来ていません

投稿: wintakun | 2005.05.27 06:11 午後

みなさん、コメントありがとうございます。

いろいろな意見がありますが、フォルド派が多いですね。

コール派はいませんか?(^^;)

投稿: awk | 2005.05.28 11:02 午前

呼ばれたようなので・・・

毅然とした態度で、チップリーダーに目配せした上でコールします。
入賞直前という場面は、チップの少ないプレイヤーにとっては当然ですが、チップ量の多いプレイヤーにとっても、やはり特殊な状況です。そういう意味では、フロップ以降は、ブラフ的なレイズをしてこない可能性が高いと考えられます。
もしフロップ以降にチップリーダーが、それなりの額のベットを入れてきたとすれば、それは2ペアやセット等が完成している可能性が高いです。であれば、3万点が無駄にはなりますがフォルドです。オールインしたプレイヤーは勝ち目がかなり低いわけですから、自分の入賞と引き換えと思えば、まだ7万点残ることでもあり、許容できます。
(しかし、チップリーダーがいわゆる乱暴なプレイヤーであれば、コールという選択は無しですね。)

実は、多少シチュエーションは違いますが、2001年のTOCのスーパーサテライトのファイナルテーブルで、似たような状況を経験したことがあります。
オールインというアクションも、もちろんアリだとは思いますが、あくまでもクールにプレイすることも、その後の展開のためにも有意義かと思います。

投稿: HATTER | 2005.05.29 03:00 午前

昨日はお邪魔様でした(汗
優勝おめ列島です(@Jump)、今の好調具合を是非WSOPメインに
持っていって欲しいものです。

さて、話を戻して問題文へ。
問題文として直感で考えた故のfoldという書込みでしたが
生で話を酌み交わしてみたら、(奪取を考えない)コールもありだということが
じわじわと感じてきました。

生の現場に直面した場合は、少し考えてコールする度合いが高そうだなぁ…うん。
フロップon → 絡まず check → オールイン要求される
という最悪のコースを辿って仕方なく Muck しても、
残チップで充分戦えそうですし。

#来賓が日本に来た時は滅法弱い、Kでした(脂汗

投稿: Daysie.K@2回目失礼 | 2005.05.29 10:17 午前

噂を聞いて見に来ました。

私はレイズオールインします。
3000-6000でアーリーmake3万というのがすでに横暴です。いくらチップリといっても、20%の10万削られるのは嫌うでしょう。
つうか、たいした手とは思えない。
8割でダブルアップならよしという感じ。
ようは、自分がチップリにまけ、さらにショートスタックがチップリに負けなければOKというシチュエーションなのだから、ここぞとばかりに増やしに行きます。
300人も参加していて(10倍の競争率を勝ち抜いて)、手元には投資のダブルアップで満足したくないというのも本音。
自分よりショートが飛び込んでるのだから、チャンスタイムと踏んで、あわよくばミリオネア狙いたいかな。
入賞が決まれば若干ベットも荒くなるだろうし、ショートスタックがタイトアグレッシブでチップを増やすという展開も見込みにくくなるかなーとも思います。

補足でKKならしたくないけどfoldですかね。
他にもジリ貧のショートいるだろうから、無理に今ぶつけなくてもと考えます。(ショートのAA持ちの可能性もかなり高そうなので)
といいつつ自分KKはコールしそうな予感・・・

投稿: pulserxx | 2005.05.29 10:57 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/4285498

この記事へのトラックバック一覧です: インザマネーまであと1人:

« Poker Superstars Invitational Season 2 | トップページ | インザマネーまであと1人(続き) »