« WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! | トップページ | WPJ2(awk編 - その2) »

2005.05.07

WPJ2(awk編 - その1)

(注:この記事は、「なんとなくポーカーを頑張ってみる」の記事と勝手に連動してみよう!、という企画のもとに書かれています。文中、非常に似通った表現が多用されているのは、同じ状況を別の視点から書いてみようという意図があるからです(^^; 決して「面倒だからパクっちゃえ」という記事ではありませんので、よろしく、くれぐれもよろしくお願いします(_o_))

4/30~5/1にかけて
WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)に参加しました。
結果としては優勝して、
WSOP10,000$イベントの参加権を獲得しました(^^)。

では振り返ってみようと思います。
まずは初日。
私は主にJUMPSとHOPSで
60点+2点のポイントを獲得していたので、
このままでは持ち点は6200点からのスタートです。

WSOPに参加することを積極的に狙うなら、
アベレージぐらいまでの追加チップを購入したほうが良さそうです。
去年と違って追加チップを買っている人が少なかったので、
アベレージは12500点くらいですが、
半端な数字は嫌いなので去年と同じように
15000点になるように買い足しました(^^;

今回参加は一人欠席で13人ですが、
チップ量は全体で160,000ぐらい、
アベレージより少し多めからスタート。

序盤は無理をする必要がない状況とはいえ、
25-50から1ラウンド50分ということで、
しばらくはパクッとおいしく食いつける状況を待つ戦略でいくことに。

序盤は非常にゆったりとプレイ。
基本的においらはブラフはせず、
ストレートなプレー中心。

1ラウンド目の25-50。
LPで74o。limpでまわってきたので
ポジションもいいしコール。
フロップQ65。
全員チェック。
ターンは8。
potは200ぐらい。
EPのOさんからベット100。僕はレイズ400。
97がいたらごめんなさい。
88も多分コールされるかな・・・。
Oさんコール、リバーは3でボード上の同スーツ3枚目。
Oさんチェック、僕ベット500、Oさんコール。レイズされなかったということで、僕の勝ち。
とりあえずほっ(^^;

ちなみに、スタート時の席順とおおよそのチップ量はGさん60k、Yさん100k、僕150k、Hさん210k、Dさん160k、Iさん100k、Oさん100k。
おいらの後ろにラージスタックが2人並んでいるので、僕がボタンの時はブラインドスティールが少しやりにくい状況。その代わり僕がカットオフの時は、HさんとDさんはIさんの動向も警戒しながらアクションしなければいけないので、僕がスチールしやすい状況に。

でも、最初の2ラウンドの間は、カットオフの僕に配られるカードはひどいありさま。スチールする気にもなれません。

ところが!

ラウンド3から、めちゃくちゃ手が入ります。
ハイカード2枚とかペアとか入りまくり。
ラウンド3と4の間ずーっと手が入りまくりです。
スチールする気はぜーんぜんないのに、

(繰り返します)

スチールする気はぜーんぜんないのに、

レイズせざるを得ないのです。確か1回くらいはリンプインしていると思いますが、他はぜーんぶレイズしました。1ラウンドでボタンが5周以上は回っていたので、10回くらい、ずーーーーーーーーーっとレイズすることになってしまいました(^^;

あ、正直に書くと1回くらいはいい手が入っているフリをしてレイズしていたことも、あります。でも、確か1回くらいです(^^;;;

それに、2回くらいリレイズ食らっているので、トータルでは4回分くらいしか勝っていないと思います。

スタート時は15000点から始まって
R1終了時:16000点
R2終了時:18000点
R3終了時:16000点
R4終了時:17000点

最初の2ラウンドで18000点ぐらいまで増えるも、
その後はしっかり回収されて、
4ラウンド終了時には17000点ぐらいまで戻される。
そして食事休憩に。
(その2に続く)

|

« WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! | トップページ | WPJ2(awk編 - その2) »

コメント

トラックバックが張ってあったので来てみるとこんなことに・・・
しかも文体までそっくり(笑)
2日目はawkさんとぶつかることが「たまたま」(あくまでもたまたまです(^^;)多かったのでちょっと続きを書くのが恐かったりしますが・・・

もしこの後とかで、失礼等あったら教えてください(m__m)

p.s.
遅ればせながら優勝おめでとうございます!
メインイベントでも気合のこもった「レイズっ!」でがんばってください(^^)

投稿: らっく | 2005.05.07 06:03 午後

WPJ2の記事はさくっと流そうかと思っていたんだけど、らっくの記事を読んで「勝手にコラボレーション」を思いつきました。いやー、全文コピペは楽ですな(笑)

p.s.
ありがとん♪らっくも頑張ってね。

投稿: awk | 2005.05.08 02:37 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/4021925

この記事へのトラックバック一覧です: WPJ2(awk編 - その1):

« WPJ2(世界ポーカー選手権日本代表決定戦)優勝! | トップページ | WPJ2(awk編 - その2) »