« High Stakes Poker | トップページ | WSOPブレスレットをGET! »

2005.11.07

毎回AA、いつやめる?

2+2の掲示板を読んでいたら、面白い問題がありました。テキトーに脚色しながら訳すと。。。

ある日、あなたがWynnのポーカールームで$5-10 ノーリミットホールデムのテーブルが開くのを待っていたら、daniel_negreanuがやってきました。

あなたは自己紹介して少しおしゃべりを楽しんでいたところ、daniel_negreanuがゲームを提案してきました。

daniel_negreanu:「やぁやぁ、○○君。君は面白いね。今度日本に遊びに行くから、トーキョーを案内してよ。」

あなた:「OK。日本に来るときには連絡してくれ。」

daniel_negreanu:「やぁ、ありがとう。ところで、一つゲームをやらないかい?」

あなた:「どんなゲームだい?」

daniel_negreanu:「ノーリミットホールデムのヘッズアップだよ。」

あなた:「いやぁ、遠慮しておくよ。君にカモられるだけだよ。」

daniel_negreanu:「じゃぁ、こうしようよ。君には毎回スペードのAとクラブのAの2枚をあげるよ。」

あなた:「え?本当に?!」

daniel_negreanu:「本当だとも、My Buddy。僕は残りの50枚からランダムに選んだ2枚をもらうよ。その代わり。。。」

あなた:「その代わり?」

daniel_negreanu:「僕は毎回オールインするよ。」

あなた:「毎回オールイン?いいねぇ。バイインはいくらだい?」

daniel_negreanu:「君は$500でいいよ。僕は、そうだなぁ。今コレしかないけど、いいかな?」

といってdaniel_negreanuは$125,000分のチップを出しました。

あなた:「わぉ。すごい大金だね。」

daniel_negreanu:「そんなことないよ、昨日チョット勝った分だけだよ。」

ということで、あなたはdaniel_negreanuとヘッズアップの勝負をすることになりました。あなたは、この勝負でいつでも勝ち逃げしてやめることができます。あなたは、何回勝負しますか?

注1:あなたのチップが全て無くなったらゲームオーバーです。リバイすることはできません。

注2:オリジナルの問題では、daniel_negreanuのバイイン額は$125,000(*参照)ですが、それじゃ少なすぎるって方は$10,000,000でも、$200,000,000でも構いません。

*:最近$5-10NLのゲームに$125,000でバイインしたらしいです(笑)


特に答えはありません。

僕は5、6回勝ったら満足しそうです(^^;)

|

« High Stakes Poker | トップページ | WSOPブレスレットをGET! »

コメント

先週末上京の際にはお声かけいただき、ありがとうございました。
1日2回くらい新着記事はないかとROMっております。

ウインの5-10NLで客待ち、「日本に遊びに行くから案内せえ」
(日本人ってことですよね)って、もしかしたら私のよく知るひとかもです。

あっ、最近ウインの5-10に鞍替えしたtakatoshi U さんではないですよ。

ただ彼(ホントは彼女)、もとBJ屋なので期待値75%超のゲームで
破産確立0(溶けても500ドル)なら迷い無く9回転がすことでしょう。
5回に1回、500ドルが125000ドルになるわけですものね。

投稿: Mの助 | 2005.11.07 09:46 午後

Mの助さん、こんにちは。

「日本云々」のところは、私が脚色した部分で原題にはありません。
というか、元々2+2の掲示板で創作された問題なので、実話ではありません。
わかりにくかったかもしれませんね。失礼しました。

この問題はヘッズアップでしたが、例えば相手が2人とか9人にしたり
AAをJJやAKに変えてみたり、相手のBRを$999Mとかに変えて、
それぞれ何回で止めるか考えてみるのが個人的には面白く感じました。


ところで、期待値という言葉が出ましたが、

1連勝 83% 1,000(利益 500)
2連勝 68.89% 2,000 (1、500)
3連勝 57.18% 4,000 (3,500)
4連勝 47.46% 8,000 (7,500)
5連勝 39.39% 16,000 (15,500)
6連勝 32.69% 32,000 (31,500)
7連勝 27.14% 64,000 (63,500)
8連勝 22.52% 125,500 (125,000)

22.52% x 125,000 + 77.48% x -500
= 27,766

ということで、6連勝した時点で止めた方が儲けは大きいようです。

投稿: awk | 2005.11.08 06:31 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/6946531

この記事へのトラックバック一覧です: 毎回AA、いつやめる?:

« High Stakes Poker | トップページ | WSOPブレスレットをGET! »