« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

んーん!?

上野ルームでポーカーを遊んでいる時、頭の中で疑問符が浮かぶような場面に出くわすと、「んーん!?」といううなり声が聞こえてくることがあります。

そして 中動物くらいまで成長していた Dさん と Oさんが

猛獣Aの強力な一撃に ダブルで   ペロッ   ムシャムシャ

(Pouty Pokerさんより引用)

この場面、

僕が今まで聞いた中で、一番大きい「んーん!?」でした(^^;)

もうね、こんな感じです。











ボード:AK??J

僕:QTを見せる











全員:「。。。」











ンーン━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)━!!!!???

この時は、僕以外のほとんど全員がうなっているような気がしました(^^;;;)

(マウスの話はイマイチ筆が進まないので、次はこのネタの続きの予定です。あ、その前にバトンかな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Badugi

CardPlayerでTodd Brunsonのインタビューを読んでいたのですが、某国でも熱烈な愛好家がいるBadugiがDoylesRoomで遊べるみたいです。

将来、WSOPの1種目になるかも??(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

三度目のエベレスト

席に着くと、隣には僕と同じく2勝している九月さん。

(´_ゝ`)「3回勝ったらまずいよね」
('∀`) 「まずいですよね、空気読めないヤツとかって言われちゃいそうですよね」

とかいう会話があったにも関わらず、

3dome_no_evelest

また頂上まで登ってしまいました(^^)vvv

ヘッズアップまで残った時の周りの視線が冷たいこと、冷たいこと(^^;)

でもね、ここまで来たら、

わざと負けるようなことだけはできません (`・ω・´)

そんなことしたらヘッズアップの相手に失礼ですしね。

それに、ポーカーの神様にも嫌われて、もう二度とトーナメントで優勝することができなくなってしまうかもしれません。

ま、

ここまで来たら、

次は コレ を目指しますよ(`・ω・´)

追記:
この日はブラインド300-600の段階で、残り400点しかありませんでした。少しでも点数があるうちは、

never-give-up-l

ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.17

理想のマウスを求めて(その1)

ポーカーネタではありませんが。。。

僕のノートPCは、ポインティングデバイスとしてトラックポイントとタッチパッドがついています。

dell_inspiron_8500_pointing_devices 

トラックポイントは、キーボードをホームポジションから離さずにポインタを操作できるので便利なのですが、このPCのトラックポイント用クリックボタンはストロークが深すぎて大変使いづらいのです。

それに、家で気合いを入れてPCを使っているときは、画面上でかなりすばやい操作でポインタを動かして、隣接したボタンを間違えないで確実にクリックしなければいけないので、(使ったことがある人はわかるでしょうが)そのような用途にトラックポイントは適していません。

それで普段はタッチパッドを使っていたのですが、これにも欠点があります。
1.冬場になると指先が乾燥してくるのか、タッチパッドが反応しないことがある
2.夏場に長時間使っていると指先が汗ばんでくるため、タッチパッドが反応しないことがある

そこで、今年からマウスを使い始めました。

あ、ちなみに、家にあったマウスは、これです。

ついでに会社で使っているマウスは、これ

両方ともボール内蔵マウスで、もう7、8年使っています。

家にあったロジクールのマウスは普通に使いやすいのですが、気合を入れて操作すると






カチッ

カチッ

と、結構クリック音が大きいのが気になります。

それから、もう一つ大事なことですが、僕はとっても面倒くさがり屋です。家を出る時は、子供がイタヅラしないようにノートPCやマウスを片付けるのですが、

USBのケーブルを外したり(または、使うときに接続したり)
ケーブルを邪魔にならないようにまとめたりする

のが、特に朝急いでいる時はとっても面倒なのです。

この状況を打開すべく、新しいマウスを手に入れることにしました。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

買い物

久しぶりにポーカー本、DVDを買いました(^^)

poker_books_20060209

左上から

  • Weighing the Odds in Hold'em Poker - 僕のショートハンドのプレイは、昔Yahoo!ポーカーでJ.O.に鍛えてもらったのが基礎になっているのですが、もっと上手くなりたいと思っていました。2+2の掲示板で、よくこのタイトルが出てきていたので少し期待して購入。
  • World Poker Tour : Best of Season 3 (DVD) - もうTV録画で全部見ちゃったのですが、コレクターとしては買わないとねw
  • Ultimate Poker Challenge Season One (DVD) - どんな番組かよく知らないけど、有名人がたくさん出ているみたいなので買いました。
  • I'm All In - WPTの発案者の1人、Lyle Bermanの本。WSOPブレスレッドを3つも持ってるんですね。
  • Annie Duke - 有名人が書いた本ということで、とりあえず購入。
  • WPT: Makeing the Final Table - 有名人が書いた本ということで、とりあえず購入。
  • Poker 24/7 - PL & NL Pokerの著者の1人で、これまで35年間プロとして活躍してきたStewart Reubenの自叙伝(なのかな?)。

買ったのはいいけど、読めるかなぁ。

実は去年11月からレンタルDVDサービスに入って、今まで見れなかった映画を片っ端から通勤時間に見てるのです。1日約1本のペースで見ているので、もうかれこれ80本くらい見たけど、まだ見たい映画がたくさんあります。しかも、今週に入ってから花粉症の症状が出て頭がボーっとしているし集中力も無くなっているので、英語の本はなかなか読めない(読む気にならない)かもしれません。

いい本があったら改めて紹介します。GWくらいになるかもしれないけど?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

凄腕ディーラーの凄技

凄腕ディーラーのシャドウくん。
実は僕にもたくさんの良いカードを配ってくれました。

1.

少し遅刻して1ハンド目。テーブル内には6人。ブラインドは25-50。

手前で1人リンプイン。

よっぽどのことがない限り1ハンド目はプレイしたい(*)ので、
僕はK3oでコールw

次のシャドウくんが150点にレイズ。

手前の人はプリフロップで降りたのかな?(でも、フロップかも)
僕はめげずにコール(*)。

(*)単に何連勝できるかに挑戦したいだけ(最高記録は8連勝)

フロップは

633!

チェック、ベット、レイズ、コール。

ターンは J

ベットしたら、さすが凄腕ディーラーさん、かなーり悩んでいましたが、鼻もよく利くみたいで逃げられました。

2.

しばらくして、パ○○ラの常連だったタ○○ンさんがUTGからリンプイン。

僕はボタンでK3o、「さっき、これで勝ったな」と思ってコールw

フロップは

K32♪

タ○○ンさんがベット、僕がレイズ。

ターンは、Jで

K32J

で、タ○○ンさんが目をパチクリさせながらベット!!

やばいです。

僕の古い記憶が正しければ、タ○○ンさんはかなり強いカードを持っています。

でも、レイズ♪ 
#リバイできるからね(^^;)

そして、リバーは

ほらね

きたよ

3♪♪♪

さすが、凄腕ディーラーw

タ○○ンさんはKJを持っていました。ふぅ、あぶねっ。

#この勝負で、あ○たさんから、



















atui_otoko

の称号を頂きました♪

3.

2、000点スタートで始まって、K3対KJで8、000点まで増やしたものの、その後は全然勝てずに持ち点は900点。

しかもBB。

しかもブラインドは300-600。。

しかも手前からレイズ。。。

後300点しかないので、カードを見ないでオールイン。

プレイヤーは3人で、フロップはJXX。

僕はオールインしているので飛ばして、次のA○Aさんがチェック、お○わさんがベット、A○Aさんがコール。

ターンはQで、ボードはJXXQ。

A○Aさんがチェック、お○わさんがベット!

その日、お○わさんがフロップとターンで続けてベットしたのは1回目か2回目です。かなり強そうです。。。

A○Aさんが悩んでいる間に、コッソリ1枚だけ僕のカードを慣れない手つき(笑)で絞っていると額縁。もうちょっと絞ると、

で、A○Aさんがコール・オールイン。

で、カードをオープン。お○わさんはQJ!!!

ヤバーイ。

ほとんど終わりっぽいです。

恐る恐るもう1枚のカードを開けてみると、それも額縁!

エイヤッ!

Q♪♪♪

でもね。

まだ安心できません。。。

A○AさんはKJを持っています!!!

さすが凄腕ディーラー、簡単には勝たせてくれません(;´Д`)

でも、僕の「Kだけは止めて!」という必死のお願いが通じたのか、この時はツーペアで逃げ切ることができました。

嬉しいことは嬉しいのですが、

お○わさんと同じハンドだから、

ポットの半分しかもらえなかったけどね。

しょぼん。

P.S.今日のエベレストカップもどんな凄腕を披露してくれるのか楽しみにしています(^^)

P.S.2.凄腕ディーラーさんは、自分にも凄いカードを配っていました。そのときの様子はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.01

凄腕ディーラーの追い討ち

昨日は都内某所でポーカー三昧。
今年に入ってから参加者数が増え始めたSTEPSトーナメント。

ディーラーは凄腕?シャドウくん。

どうも私にうらみがあるようだ。

私がBBで6s3sを持っている時にA○AさんがBB額以下でオールイン。
ランナーランナーでフラッシュが完成!と喜んだのもつかの間。
A○AさんはJsXs・・・・

ブラインドが200-400で私がボタンで5s3s(だったかな?)を持っている時に、
A○Aさんが600点でオールイン。テーブル内チップリのTAIPAさんがコール。

降りてもいいんだけど、運がよければTAIPAさんからダブルアップできるかもしれないと、
スケベ心でコール(^^)

フロップはK3X(確か2?)で、全員チェック。
ターンに3!チェックで周ってきたけど、僕もチェック。
リバーでK!チェックで周ってきたので、誰かA持ちとかポケペでコールしてくれないかなぁ、と
2000点強でオールインしたけど誰もコールせず。
A○AさんはAK・・・・

もう、凄腕ディーラー・シャドウくん&A○Aさんに勝てる気がしません(´・ω・`)











でもね、











僕は











しつこいですよ!w

A○AさんがBB。
僕がATでレイズ、SBまで全員降りて、A○Aさんが95でコール・オールイン。
フロップに9・・・・
ターン、リバー共にヒットせず負け・・・・

AT弱い!_| ̄|○

くそぉ、もういっちょ!

ブラインドが600-1200でA○Aさんがリンプイン。
僕がA7sでレイズ、A○Aさんがコール。
フロップがT75でA○Aさんが200点でオールイン、僕がコール。
7がヒットしているものの、まだまだ勝てる気がしません(ToT)

でも、シャドウくんがミスったのか、ターンとリバーに5は現れず、
A○K対A○A対決は4回目にしてようやく勝てました。

と、

安心したのもつかの間・・・・

500点のチップ整理の時です。

僕の500点チップは19枚ありました。
切り上げると10,000点相当です。

チップ整理役のシャドウくんは、当然のように











「5,000点ですね」











「。。。」

覚えてやがれ!!!

P.S.

ネタ欠乏につき、「ポーカー修行尼僧録」様の記事をパクらせていただきました。失礼しました。

P.S.2.

笑い声の絶えない、とても楽しいポーカーが遊べました。
記事中には書きませんでしたが、僕にもたくさんのミラクルカードをくれた
ディーラーのシャドウくん、ありがとうございました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »