« 例えバトン♪ | トップページ | 理想のマウスを求めて(その2) »

2006.03.01

拡張版 Implied Odds

土曜日のJumps。
2、000点持ちのノーリミットホールデムで、参加人数は13人。
残り8人。

ブラインド100-200

UTGの土井さんがリンプイン。
小動物のいぐさん、さとさん、ゆたか、shadowが降りて、
右隣でボタンの猛獣せりえさんも降り、
SBの僕がカードを見るとQhTh。で、コール。
BBのおとんがチェック。

フロップはAhK?8h(確か7か8)

僕はフラッシュ+ガッツショットドロー。
スチールできればと思い、400点ベット。
おとんが900点でオールイン。
土井さんが少考してコール。

もし僕がリレイズして土井さんが降りても、おとんがオールインしているからポットスティールすることはできません。

僕もコール。

ターンは覚えてないけどハートではなくボードペアにもならないミドルかローカード。

僕はフリーカードをもらえることを願って、チェック。

土井さんが1800点ベット(`Д´)

ほらね、きたよ。最低でもトップ2ペアくらいはありそう(ToT)

土井さんが、KhXhなら(おとんがオールインしていることもあるので)ターンはチェックすると思われ。AKはプリフロップでレイズする可能性の方が高そう。プリフロップでリンプインしているし、おとんは多分A持ちだから、僕とおとんがAを持っていると読んでKKか88のセットでスロープレイした可能性が濃厚。ブラフはできません。

土井さんがセットならば、僕のフラッシュドローはまだ有効。ただしボードがペアになる2枚は減らさなければいけないので、残りは9-2=7枚。ハート以外のJが3枚で計10アウツ。残り46枚なので1:3.6。慎重に考えます。

まずはドローにいってもいいかどうか?

僕はこの時点で残り約4000点。ドローに失敗したら小動物に成り下がってしまうとはいえ、一応まだ戦えるので、かろうじてOK。

次にPot Odds。

ポット+土井さんのベット額は、200x3+900x3+1800=5100点。

10アウツあるとはいえ、1800点コールするのは、ポットオッズが良くないのは明らか。

で、Implied Odds。

土井さんの残りは約1000点。

僕がもしリバーでフラッシュかストレートのドローに成功した場合、土井さんのチップ量とポットを考えると、僕がベットしてもコールしてくれる可能性は高い。

なので、(自分がコールすべき1800点を含めないで)期待できる最終的なポットは5100+(仮に)1000=6100 → 1:3.4くらい?

ちょっと足りない。。。orz

土井さんやおとんのカードをもっと絞り込んでもいいけど(例えば土井さんが88のセット、おとんがA+?で、両者ともハート無しなら10:32 = 1:3.2)、おとんがハート2枚持っている可能性も無いとは言えないので、これ以上数字をいぢってもキリがない。

もっと決定的な何かが欲しい。

なんか無い?

なんか無いの?

。。。

ありました (・∀・)ニヤリ

猛獣(チップリーダー)であるせりえさんは右隣。

あとは1、000点から3,000点前後の小動物のみなさん。

僕が勝ったら残り6人。

ポイントは5位からだよ。(arataさん風)

リバーでドローが完成して土井さんが僕のベットにコールした場合、僕のチップ量は約10,000点。

この状況を考えれば。。。

スチールし放題ですwww

この将来スチールできるであろうブラインド3回分くらいを、期待できるポットに含めちゃいます(拡張版 Implied Odds 笑)

5100+1000+900=7000

1800:7000 = 1:3.9くらいかな。これくらいあれば十分ギャンブルしたくなります(^^)

で、コール。

この決勝テーブルのディーラーは凄腕shadow君。

前日のエベレストポーカーカップでは400点しかなかった僕をヘッズアップまで導き、最後にランナーランナーガッツショットを引かせてくれた程の凄腕です。

またやってくれました。

リバーは黒野十一、いや、黒のJ。ベストです。

僕がベットして土井さんがコール。

僕:QTを見せる

全員:(一瞬ハートドローに気づかない人もいて)「。。。」

ン━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)━ン!!!!???

(*)ちなみに、拡張版 Reverse Implied Oddsというのもあり、結構役に立ちます。

|

« 例えバトン♪ | トップページ | 理想のマウスを求めて(その2) »

コメント

激藁!

投稿: | 2006.03.02 02:13 午前

あれは見ていた方もシビレマシタ。
フラッシュドローに気付いてはいませんでしたが(^^ゞ
やっぱり熱い男っすね。

投稿: arata | 2006.03.02 09:45 午前

吠さんに激藁っていただいただけでも、頑張って長文書いた苦労が報われますw

悩んだ時は、勘に頼らず何でもいいから根拠付けして決断しないと、後で反省しようがありませんからね。

arataさん
これからもshadow君とペアを組んで、熱い勝負を続けていきたいと思いますw

はっ、そうなると、僕もダークサイドに堕ちてしまうことになるのかな(^^;)

投稿: awk | 2006.03.02 10:18 午前

いやあ、
awkさんにだと、撒きやすいんですよね。

袖の中かグフッ・・・・

ゴホゴホ・・・

私との相性が抜群ということですね(;´Д`)

P.S.
ダークサイドは、あの方オリジナルの
キャラクターなので、awkさんが堕ちることは
まずないのではと。

あの方のブログでは私も堕ちたことになっていますが、
あれもあの方なりのダークなフォースの使い方なのです。

決して騙されてはいけません。

投稿: shadow | 2006.03.02 10:43 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30810/8891326

この記事へのトラックバック一覧です: 拡張版 Implied Odds:

« 例えバトン♪ | トップページ | 理想のマウスを求めて(その2) »