« 2006年3月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.04.26

近況

すっかり更新をサボってしまいましたが、最近の成績です。
#いやぁ、マジで忙しかったんですよ。今日はひと段落つきました。

4/14 エベレスト 20th/33
4/21 エベレスト 19th/42
4/22 JUMPS  12th/12
4/22 HOPS(7CS)  2nd/10
4/22 HOPS(OHL)  7th/14
4/25 STEPS   2nd/15

HOPS(7CS)は、ヘッズアップの時に
・チップ量でリードしていた
・ほとんどブリングインにならなかった
・カードがめちゃくちゃ良かった
と好条件が揃っていたにも関わらず逆転され、リミットが上がってまもなく止めを刺されてしまいました。

もうね、どれくらいカードが良かったと言うと

awk щ(゚Д゚щ) (たまには)コール!! (Q4)Q

awk щ(゚Д゚щ) コンプリート!! (Q5)Q

awk щ(゚Д゚щ) コンプリート!! (79)9

awk щ(゚Д゚щ) コンプリート!! (K5)K

awk щ(゚Д゚щ) コンプリート!! (JT)Q

awk щ(゚Д゚щ) ベット!! (52)25

覚えているだけでこんな感じです、すごいでしょw
これで勝てないのも、すごいけど(ToT)

4/25のSTEPSは、仕事でメチャクチャ疲れていたせいもあってボーっとしながら地味ぃーに遊んでいましたが、その間に他の人がどんどん飛んで、何故かヘッズアップにw

この時もヘッズアップになった時に、チップ量が2:1くらいでリードしていて、1ゲーム目。

ayaさん (-_-) コール !! ??
awk щ(゚Д゚щ) レイズ!! AdKd
ayaさん (-_-) オールイン !! Td8d

        cards      win   %win     lose  %lose   tie  %tie     EV
awk щ(゚Д゚щ) Ad Kd  1110692  64.87   592011  34.57  9601  0.56  0.651
ayaさん (-_-) Td 8d   592011  34.57  1110692  64.87  9601  0.56  0.349

土井さん dealer (゚Д゚) フロップ! 96X
(良く覚えていないので、仮に 9c 6h 4s)

        cards  win   %win  lose  %lose  tie  %tie     EV
awk щ(゚Д゚щ) Ad Kd  615  62.12   375  37.88    0  0.00  0.621
ayaさん (-_-) Td 8d  375  37.88   615  62.12    0  0.00  0.379

土井さん dealer (゚Д゚)  ターン ! 9

        cards  win   %win  lose  %lose  tie  %tie     EV
awk щ(゚Д゚щ) Ad Kd   34  77.27    10  22.73    0  0.00  0.773
ayaさん (-_-) Td 8d   10  22.73    34  77.27    0  0.00  0.227

土井さん dealer (゚Д゚)  リバー! T

awk _| ̄|○

awk _| ̄|○ガォー

awk _| ̄|○r鹵~<火火炎炎炎゚Д゚)ノ

その後、一度もチップ量が逆転することなく負けてしまいました。

さて、先週のSTEPSを休んでいる間にiguさんが快調にポイントを獲得して、WPJポイントランキングでトップの座を譲ってしまいました。JUMPSでさらに差が開いてしまいましたが、HOPSとSTEPSで僕が11点獲得したのでトップに返り咲くことができました。

パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

先週の休みでSTEPS 5週連続ヘッズアップは実現できなかったけど、5参加連続ヘッズアップ(2位、1位、2位、1位、2位)は実現できました。

来週は1位かな?

これからも気を抜かないで頑張ります。

目標まで、あと  260点  26点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

時空の歪み

先週の土日に起こった時空の歪み(*)は、あまりにも強烈でした。

(*)時空の歪みはBertさんotonnさんshadowくんのブログで紹介されています。

そして、その歪みは今日もまだ残っていました。

おかしいな?

と思い始めたのは、当然arataさんが1階のドアを開ける音が聞こえてきた時からです。1番テーブルでアンダードッグが勝ち始めます

リバイラウンドも終わってしばらく経ちました。

残り15人。僕がA5でレイズ、TAIPAさんがATでオールイン・コール。フロップで5が落ちます。

残り9人。akiさんがAxでオールイン、dufferさんがJTでコール。
フロップはAKx。

dufferサン( ゚д゚) クィーン!

ターンはKでした。

dufferサン( ゚д゚) クィーン!!

リバーはQ!

連呼は大事です。声の大きさも大事みたいです。

ここで、テーブル統合です。

残り8人。ポイントは7位から。ブラインドは4,000-8,000。

hinataさんがSBショートでオールイン。BBはshadowくん。
僕はカットオフでA2。無理して行きたくは無いけど、8万点持ってるしコール。
shadowくんはチェック。

フロップはA96とかそんな感じ。

shadowくんチェック。僕が1.6万点ベット。shadow君あまり悩まず1万点コール・オールイン。

まずい!絶対負けてます。

shadow君は。。AT。。ほらね。。

ターンは忘れました。

awk щ(゚Д゚щ) にー!にー!にーーー!

リバーは2!

しばらくして残り3人です。dufferさんとiguさんと僕。

ブラインドは15,000-30,000。
僕がボタンでK1枚見て25,000点オールイン。
SBのdufferさんがフォールド。
で、ショーダウン。

iguさんK3!
僕はK2!

引き分けかもね、との声が聞こえてきますが、

フロップの1枚目は2!そしてKも見えます。
ターンは忘れました。
リバーにもう1枚2が落ちます。

土日と違って、プレイヤーもディーラーもギャラリーも大爆笑です。

楽しそうでしょ?w

でもね、

こんなもんじゃありません。まだまだ続きます!

dufferサン@ボタン( ゚д゚)  オールイン!
iguサン@SB(`・ω・´)  行くしかないな、コール!

パッと見でほとんど同じ量のラージスタックが2人ぶつかっています。
WPJポイントは1位14点、2位8点、3位6点。
チケットは5枚、4枚、3枚。
で、僕は、降りても35,000点持ってます。
黙ってみていれば2位になれる可能性は高そうです。
カード見ないで降りようかとも思ったけど、念のため見ます。
99。。。

悩みます。
悩みます。。

iguサン@SB(`・ω・´) みんなで仲良くオールインでしょw

すっげー悩みます。。。

行くか!

awk щ(゚Д゚щ) コール!

dufferサン( ゚д゚) AK!
iguサン(`・ω・´) AQ!

よっしゃ!とも思ったのも束の間、

フロップはAJX(だったかな?)

ターンは忘れました。

そして、

awk щ(゚Д゚щ) キューキューキューキューキュー!!!!!

リバーは9!

今日の時空の歪みは土日以上かもしれませんw

しばらくして、僕とdufferさんのヘッズアップです。

awk@SBB щ(゚Д゚щ) オールイン!
dufferサン@BB ( ゚д゚)   コール!

awk щ(゚Д゚щ) 44!
dufferサン( ゚д゚) JJ!

ガーン

とりあえず、
awk щ(゚Д゚щ) 653!
と、叫んでみますw

フロップの1枚目は。。。Q!orz

2枚目は。。。4!

awk щ(゚Д゚щ) キター

そのまま逃げ切りました。

今日はダークサイドの力で勝たせていただきました。

WPJポイント、目標まであと27点。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.10

WPJ3優勝( ^0^v)

世界ポーカー選手権日本代表決定戦シリーズ2006(WPJ3)栄えある決勝戦、優勝できましたっ恋の矢

いやぁ、今回は最初から最後まで結構楽勝大変でした。最初の3番テーブルはもちろん、2番テーブルに移動してからもしんどい時間を過ごしました。去年は決勝テーブルで少し無理をして飛びそうになったことがあったので、今年は反省をして人数が減るまで少しおとなしくしていました。

残り3人になってからは、また大変でした。もうね、賞品の大小じゃないんですよ。せりえさんもおとんも闘志満々。

もっとトークを!

もっと笑いを!!

と思いつつも、僕も黙々とプレイしてしまいました(^^;)

1年間、僕を鍛えてくださった皆様、ありがとうございました。まだどの$1万イベントに出るか決めていませんが、頑張ります。WPJ4でもよろしくお願いします♪

(出だしだけですが、例によってパクってしまいました。今回はRさんのせれぶろぐ第2章です。Rさんも先日エベレストポーカーカップで優勝したばかりです。おめでとうございました(^^))

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006.04.06

ポーカー名言

ポーカーを遊んでいる時に、とても印象的なトークを耳にすることが度々あります。そんな名台詞を記録していく新企画です(^^)

・「ばかやろ、このやろ、オールインだっ!」 by satoさん

小動物スタイルでおなじみの普段とても温厚なsatoさんがビッグブラインドの時、手前のレイズに対して発せられた言葉。- 確か2月ごろのSTEPSでのこと。

・「さぁ、見せてもらいましょうか」by iguさん

僕がボタンからレイズして、スモールブラインドのiguさんが降りた時の言葉。このときビッグブラインドの人はショートオールインしていたので、当然僕はカードを開かなければならない。レイズにコールした人が言うのならわかるが、降りた人に「見せてもらおうか」と言われたのは、これが初めてでした(笑) - 2006/04/04 STEPS

他にもいろいろとあると思います。コメント欄で教えてください(^^)

追記:

・「ただいま到着っ」 by kazuさん

フロップとかターンからベットしっぱなしのkazuさんが、リバーでベットして誰かにコールされた時、リバーでペアやドローをキャッチした時に出る名セリフ。愛嬌たっぷりニコニコ顔のkazuさんにしか使いこなせないかもしれません。 - 昔から。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

企み?

一昨日のSTEPSです。

決勝テーブルになった時は僕がチップリでした。セカンドチップリはせ○かさんでした。

そして残り3人になったとき、小動物を捕食した「い○」さんがセカンドチップリに。

そして、今度はせ○かさんが小動物状態。

い○さん、ボタン
せ○かさん、SB
僕、BB

「い○」さんダウン

せ○かさん、ジャストコールでオールイン。

僕はもちろんチェック(というか、それしかできない)

僕の1枚目

もうね、よっしゃー!(・∀・)イイネ!! と思った。

だって、ヘッズアップの時にAを1枚持っていれば勝率かなり高いんですよ。

でも、せ○かさん、全然動揺していません。むしろニコニコしています。

そして10を1枚見せました。

ん?よく見ると

TT Σ(゚∀゚;)

でもね、ここからが違います。ディーラーはスゴドー(凄腕+sha○○○)くんです。

僕のもう一枚を開くと、A

そう、AA(`∀`)

その後、勝負はい○さんとのヘッズアップになったのですが、簡単にあしらわれてしまって、また2位でした。。。











そういえば、











い○さんといえば、











ここだけの話ですが、最近ちょっと怪しいんですよ。

最初違和感を感じたのは、3月のJUMPSでした。

い○さんは僕の左隣に座っていたのですが、UTGから(つまり僕がBBの時)のリンプインがやたら多いんですよ。

その時はリミットホールデムだし、そんなものなのかなと思って気にするのは止めました。

でもね、一昨日のSTEPSでもい○さんは僕の左隣だったのですが、やっぱりUTGからのリンプインがやたら多いんですよ。

おかしくありません?

い○さんですよ?

い○さんって言ったら、オープンレイズ(プリフロップでまだ誰もコール/レイズしていない時に、レイズすること)は当たり前って感じじゃないですか。

僕の考えすぎかもしれませんが、なーんか企んでいるような気がするんですよね(笑)

僕の元祖パクリ記事で、2時間くらいカットオフからレイズし続けたことを書いていますが、その時にBBだったのが、実はい○さんなんです(^^;)

こないだも、「あれに対する対抗手段、まだ思いつかないんだよ」とおっしゃっていました。

い○さん...

誤解しています。

繰り返しますが

スチールする気はぜーんぜんないのに、めちゃくちゃ手が入りまくりだったのです!

WPJ3決勝では、よろしくお願いします(_o_)











(`∀`).oO(確かにあの時は本当に手がはいりまくりだったな...)
↑ポーカーの神様











('∀`).oO(こら、お前(↑)偽者だろ!)
↑本当のポーカーの神様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

STEPS 2006/04/04 実況中継

STEPSの実況中継をしてみたいと思います。

僕が飛んだら帰りますので、あしからず。

20:15

参加者16名。

土井さん、せりかさん、AZO.くん、arataさん、satoさん、TAIPAさん、chiyoukanさん、ひなたさん

shadowくん、richardさん、ayaさん、fullhandさん、dufferさん、akiさん、awk、iguさん

今日も大盛況です(^^)

20:35

そろそろ6ラウンドも終わり、リバイはあと泣きの3回のみ可能です。

20:40

9月さんがきました。17名です。

21:10

土井さんが飛んで残り16名。プレイ中に詳細な実況中継は、やっぱりできませんね(^^;;;)

21:20

ブラインド600-1200で、まだ一人しか飛んでいません。

このままだとオールイン合戦でじゃんけんぽん大会になりそうです。

---

22:00頃から、niftyへの接続が悪くなり、ブログが全く更新できなくなりました。この時間(24:50)でも全然更新できません。。。

しかも、決勝テーブルではチップリで、更新どころではなくなりました(^^)

ここまでが精一杯。やっぱプレイヤー兼レポーターは無理ですね(^^;)

続きを読む "STEPS 2006/04/04 実況中継"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JPC2006(完結編)~猛獣スタイルの奥深い世界1

TAIPAさんの真似をして書き始めたものの、全く面白く書けませんでした(^^;)

ここからは、僕流に思いつくまま。。。

・レベル4が終わって、持ち点は23,000点。

・レベル5でBertさんとぶつかる。ボードQ-T-9-8-Jで、僕はAK、BertさんはKT。これでチップは40,000点くらいになる。

・レベル6でリンダと2回ぶつかる。1回目はカットオフからのリンダのレイズにリレイズしたらオールインされて降りる。

・2回目は、UTGからのリンダのレイズにコールして、フロップでのベットにオールインしたら、リンダが降りる。

・それ以外にこっちで4,000点、あっちで5,000点、そっちで6,000点、といった感じでチップを増やし続け、60,000点になる。この時点で残り30人くらいなので、かなり飛ばしすぎ(笑)

・レベル7くらいで一度1番テーブルに移る。ブラインド1週くらい遊んだあと、すぐに2番テーブルに戻る。

・戻った2番テーブルでは4番シートで、リンダの右隣になってしまい、とてもやりづらくなる。

・レベル8で、残り2テーブルになる。2番テーブルにマーク、ジャンの外人部隊がやってきて、さらにやりづらくなる。そして55,000点で夕食休憩に入る。

・レベル9でショートスタックも暴れだし、ますますやりづらくなる。チップも徐々に減って40,000点くらいになり、リンダにチップ量でリードされる。

・SBでAAが入る。BBのリンダとヘッズアップで16,000点くらい直撃してチップ量が逆転する。

・UTGで再びAAが入る。レイズするとリンダがKQでオールイン。これに勝って、リンダを飛ばし100,000点くらいになる。

・その直後SBかボタンでAKが入る。レイズするとマークがA8でオールインする。ターンで8が落ちて、マークを飛ばし損ね、チップ量は75,000点くらいに減る。

・決勝テーブルに進む。チップ量は全員3万から7万くらいで、ブラインドは1、500-3、000。

・dufferさんに勝って10万点に復活する。

・UTGのなーみーのレイズの後、oider君のレイズ・オールインにQQでぶつけて勝ち、残り6人で20万点になる。

・チップ20枚のスタックが15本以上になって5段ピラミッド完成(笑)

・なーみー vs shinさん vs マークで、マークが勝って、イン・ザ・賞品確定。

・せりえさんがジャンを飛ばす。

・そのせりえさんをマークが飛ばす。つまり残り6人時点での僕以外の点数がごっそりマークに流れてしまう。

・いよいよヘッズアップ。しばらくするとリレイズ・オールイン@プリフロップやチェックレイズ@フロップされて80,000点まで減る。

・軽くあしらわれているように見えたのは残念だけど、ブラインド4,000-8,000でチップ量は1:4。これくらいのブラインドなら、1:10くらいのチップ差から逆転したことは今までに何回もあるし、まだ気持ちの余裕はある。

・SBB(スモールブラインド・ボタン)から6h6?でレイズする。オールインされてコールする。マークはAsJd。

Jpc2006_last_hand_preflop

フロップは、



















Jpc2006_last_hand_flop

そしてターンは、



















Jpc2006_last_hand_turn

少し冷や冷や(^^;)

で、リバー。



















そのままぁщ(゚Д゚щ)



















Jpc2006_last_hand_river

( ゚Д゚) ガーン

マークに勝てなかったのは残念でしたが、負けてしまったものは仕方がありません。

次、頑張ります(`・ω・´)

もう一つ残念だったのは、せりえさんとヘッズアップになることができなかったことです。2月のJUMPSで初めてせりえさんとヘッズアップになったのですが、この時はゆっくり遊ぶことができませんでした。JPCで残り3人になった時には対せりえさんになることを切に望んでいたのですが、リバーでマークがまくってしまいました。

それ以外は自分のやりたいようにプレイすることができたし、久しぶりにアフターにも合流できたし、とっても楽しい一日でした。

ぶる~が”君は2番!”で書いているように、最近は長いトンネルを一つ抜けたような気がしています。もう次のトンネルが見えてきていますが、またいつか出口が見つかると思って頑張ります。

一番大きな収穫は、ヘッズアップの勉強/練習をもっとしなくてはと思ったことです。

今まで特に練習しなくてもヘッズアップになってからは6:4くらいで勝っていたのでおろそかにしていたけど、最近のように2位ばかりの成績が続くと少し考えさせられます。トーナメントでは1位になるか2位で終わるかで利益が大きく変わります。勉強/練習することで、もっと1位になるチャンスが増えるのなら、努力する甲斐は十分あるでしょう。少なくとも今のまま何もしないよりはいいはずです。

来年のJPCが今から待ち遠しい、今日この頃です(^^)

続きを読む "JPC2006(完結編)~猛獣スタイルの奥深い世界1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年12月 »